veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

糖質制限中の年越しそばとおせちはどうしよう?

f:id:veryray:20151120202332j:plain

糖質制限を去年の12月から始めて、
そういえばお蕎麦って食べてないな
私はうどんよりお蕎麦が好きなんです

でもお蕎麦の糖質って1玉 120 グラムで、
その糖質は 28 グラム くらいです
大きめの蕎麦だと1玉 170 グラムで、
糖質は 40 グラムくらいとちょっと多めです 

糖質制限を始めてからは麺類は糖質0麺以外
食べてないです
ほんとは麺類も大好きなんですけどね 

今年の年越しはお蕎麦が食べたい !
糖質オフのお蕎麦がないか調べてみました
ありましたよ!!

 

糖質オフのお蕎麦

www.toushitsuseigen.com

 

item.rakuten.co.jp

年越し蕎麦はどちらかにします( ー`дー´)キリッ

 

 

めんつゆも糖質が高いの知ってましたか?
めんつゆも糖質オフのものを一緒に購入するといいですよ
ちょっと価格的には高いですけど・・・

 

普通のお蕎麦を食べるのであれば、十割蕎麦がおすすめです
小麦粉が入ってないので、一番糖質が少ないですからね

 

おせちも糖質制限

おせちもありますね!

www.mealtime.jp

 

www.atlaina.com

 

おもちは手作りおからもち!簡単です!

おからもちって知ってますか?
おからとサイリウムがあれば、電子レンジで簡単に作れます
おからは生おからでもおからパウダーでもOK

cookpad.com

 

cookpad.com

 何度も作ってますが、ほんとにおもちです!
 私は醤油と海苔で磯部もちにして食べます
 きなこもちと納豆もちもいけますよ!

 

 

まとめ

糖質オフの食材は最近本当に増えていますね
ダイエット中だったり、糖尿病で糖質はカットしなければ
ならなかったりと需要はさまざまだと思います

ここ最近は、糖質制限がメジャーになって
年越し蕎麦もおせちも選べるので
本当に便利になったと思います

年末とお正月くらいはダイエットはお休みでもいいと思っています
食べた分その後、しっかりダイエットするのも有りですよね
自分のペースですすめていくのがいいと思います

ただ、年末年始は油断すると食べ過ぎ飲み過ぎの傾向が
あるので本当に要注意なんですよ

まだクリスマスケーキが先なんですけどね(笑)
糖質制限クリスマスケーキについては↓

 

veryray.hatenablog.com