veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

「コウノドリ」第8話あらすじを読んで感じたことと視聴率推移

f:id:veryray:20151202201539j:plain

今回はBABYの画像にしてみました

公式HPを見たら10って出てたから
まだ終らないんですね
よかった~

第8話あらすじ

鴻鳥サクラ(綾野剛)が診察する妊婦・川村実咲(中村ゆり)は、順調に37週を迎えているにもかかわらず、お腹の赤ちゃんが動くたびに苦しいと吐露する。
実は、実咲は2年前サクラにとって忘れることのできない悲しい出産を迎えた妊婦だった。今度の妊娠は嬉しいけれど、まだ最初の赤ちゃんのことを乗り越えられないと言う実咲にサクラは…。
 
一方、初めての妊娠で幸せいっぱいの妊婦・土屋マキ(谷村美月)は、四宮春樹(星野源)の診察でお腹の赤ちゃんが口唇口蓋裂であることを告げられる。
四宮は手術をすれば治る疾患だと淡々と説明しマキを帰すが、あまりのショックに受け入れられずにいた。
夫の昌和(森岡龍)に付き添われて再院したマキに、担当を引き継いだサクラが丁寧に説明するが、やはり受け入れられないマキ…。そんな夫婦に新生児科の白川領(坂口健太郎)は「大袈裟に騒ぎすぎでは?」と言い放つのだった。
白川の発言に四宮をはじめサクラと下屋加江(松岡茉優)も白川をたしなめるが、今橋貴之(大森南朋)は黙って白川にある1通の手紙を渡した…。
──実咲は、2年前の悲しみを乗り越えて無事に出産を迎えられるのか
マキが最後に下した決断とは─

今回もきついお話ですね
初産で悲しい出産を経験した
川村実咲

順調に37週を迎えてるにもかかわらず
お腹の赤ちゃんが動くたび苦しいとは、
初産時の悲しい経験が影響しているの
でしょうか

それとも他に何か問題があるのか
あらすじだけではわかりませんね

まだ最初の赤ちゃんのことが
忘れられないということは
精神的なものかもしれません

彼女は無事に出産できるのでしょうか
サクラは彼女にどんな言葉を
かけるのでしょうか

 

四宮が診察した土屋マキは

 初産で幸せいっぱいだったのに
お腹の赤ちゃんは口唇口蓋裂と
告げられる

うーん
自分だったらどうするだろう

手術で治る疾患と言われても
おそらく私もショックだと
思います

そして何が起きるかわからないのが
お産です
手術で治る可能性があるのであれば
産むという選択ですね

ドラマの土屋マキも
おそらく産む選択を取ると思います

 

私は初産の時に
子供が障害を持って生まれた夢を
見たんです

夢のお告げかもしれないと思って
何があっても受け止めようと思いました
でも幸い無事に生まれてくれました

ほんとに何にかわからないけど
無事に生まれてくれて
とても感謝しました

 

四宮役の星野源

f:id:veryray:20151202210716j:plain

 

星野 源(ほしの げん、1981年1月28日 - )は、日本の俳優ミュージシャン文筆家映像ディレクター埼玉県蕨市出身。インストゥルメンタルバンドSAKEROCKのリーダーとして、主にギターマリンバを担当。所属はアミューズ(音楽業)、大人計画事務所(俳優業)。ライターとしても多数の連載を抱えているアーティストである。 

引用:http://ttps://ja.wikipedia.org/wiki/星野源

 今年の紅白歌合戦にも出場が決定しました
 音楽や演技、執筆活動などマルチな才能を
 お持ちなんですね

 全然知りませんでした
所属事務所の先輩は福山雅治とか
出来過ぎですよ

これから期待出来ますね

「コウノドリ」でも
気になるキャラですから
注目して見ようと思います

 

コウノドリ視聴率推移

  10月16日  12.4%

  10月23日  12.0%

  10月30日   8.9%

  11月6日    9.4%

  11月13日  11.8%

  11月20日  11.2%

  11月27日  11.7%

 

 初回12.4%から若干下がってまた上昇しています
 あと3回、私の予想では上がると思います

最後に

まだこの「コウノドリ」は終了していませんが
絶対2を作成してほしいです

出産をテーマにしたドラマってなかったし
生命の誕生の素晴らしさやそれにまつわる
様々な出来事を教えてくれます

毎回生まれた瞬間は感動して
涙が出ちゃうんですよね

未だに子供の虐待の事件が
ニュースで報道されています

どうしてそんなことができるのか
私は理解できません
そんな悲しいニュースは見たくない

このドラマを見て
そんな事件を起こす親が
いなくなることを祈ってます