veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

沢尻エリカが「大奥」で初の時代劇に挑戦!米倉涼子主演の「大奥」はお蔵入り?

2005年のドラマ放送終了から
11年ぶりにあの「大奥」が復活です。

主演は沢尻エリカさんで
なんと悪女聖女二役を演じます。

f:id:veryray:20151206214922j:plain

 

放送日 

フジテレビ系
2016年1月22日(金)、29日(金)
午後9:00~10:52

 

沢尻エリカさんは時代劇は初挑戦、
第一部で悪女の「お美代」
第二部で聖女の「梅」という
正反対のふたりの側室を演じます。

 

10月から11月の2ヶ月間、
京都に滞在し熱心に時代劇の所作などを
学んだそうです。

 総額4000万円相当の京都西陣織の
豪華な衣装も見どころです。

 

沢尻エリカさんのコメント

 「初の本格的な時代劇です。所作や言い回しなど、慣れないことがいっぱいあって、あまり思うように表現できませんでしたが、体当たりで二役演じさせていただいて、時代劇の面白さを知ることができました。ストーリー、キャスト共に見どころがたくさんある作品に仕上がっていると思います。ぜひご覧ください」

引用:「大奥」11年ぶり復活!沢尻エリカが時代劇初挑戦で悪女&聖女を演じ分け! - シネマトゥデイ

 

 ドラマの舞台

  江戸幕府第11代将軍徳川家斉の
  「青年期」と「壮年期」を描きます。
  
  徳川家斉は10人以上の側室を持ち
  50人以上の子供をもうけたことから
  オットセイ将軍と呼ばれていました。


 「第一部~最凶の女~」

  家斉の壮年期の物語で
  実在した史上最強の側室「お美代」の
  波乱に満ちたストーリーが明かされる。

  悪女の「お美代」はハマリ役ですね。

 

 「第二部~悲劇も姉妹~」

  家斉の青年期の物語で
  「大奥」初の姉妹のストーリー。
  家斉に気に入られて大奥入りした
  架空の姉妹「梅」と「歌」の
  激動の姿を描いている。

  第二部の姉の「梅」が沢尻エリカさん
  妹の「歌」は誰でしょうか?
  AKB48のまゆゆかもしれませんね?
  

youtu.be

 

米倉涼子主演の「大奥」がお蔵入り?

 

f:id:veryray:20151206221114j:plain

 

 年末に米倉涼子さん主演の「大奥」を
 3日連続放送する話があったようです。

 そういえば高部あいの事件の時に
 撮影も終了していた米倉涼子さんの
 ドラマがお蔵入りとの話がありました。

 高部あいが女中役で出演していて
 出番も多かったため、出演シーンの
 カットではドラマが成立しなかったんですね。

 

最後に

 米倉涼子さんもそうですが、フジテレビもお気の毒です。
 ただでさえ時代劇は制作費が高額なのに
 制作費も出演料も2重にかかったってことですから。

 キャストはまだ発表されていませんが
 「大奥」といえば、
 菅野美穂さん、浅野ゆう子さん、安達祐実さん
 松下由樹さん、瀬戸朝香さん、高島礼子さんなどなど
 豪華キャストばかりですから、今回も期待しています。
 
 そして沢尻エリカさんの1人二役も楽しみですね!