veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

あなたのLINEは大丈夫!?LINEのやりとりをのぞかれないよう設定を確認しよう!

ベッキーと川谷絵音のLINEのやりとりが週間文春に
画像で掲載されてしまい騒動になりましたが、
誰がどうやってLINEの画像を入手したのか不思議ですよね。

もし自分のLINEのやりとりを誰かに見られていたとしたらどうですか?ゾッとしますよね。

f:id:veryray:20151108212553j:plain

実際に夫のLINEをのぞいてる主婦

私もそうですが、大抵はスマホアプリでLINEを
使っている人が多いと思います。

PCやタブレットでも同アカウントでログインできることは私も知っていましたが、まさかこの機能で他人のLINEをのぞくことができるとは思いませんでした。

実際にある30代女性はPCからログインして夫のLINE動向を確認しているそうです。

「自分のノートPCにLINEアプリをダウンロードして旦那のメールアドレスを入れ、旦那がつけそうなパスワードを入力したらログインできました。旦那がお風呂に入っている間にスマホの設定をこっそり変更してササッとやりました。今では旦那のLINEトークは丸見えです。旦那は設定とか確認しないみたいですね。このあいだも残業じゃなくて遊びにいって遅いんだなとか丸わかりでしたが、今はまだ何も言わないでいます」

引用:LINEのやり取り漏れたベッキー 二の舞を防ぐための設定は (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

旦那のLINEトークが丸見えってこわいですね~

f:id:veryray:20160109202758j:plain

LINEの設定を確認しよう

PCからログインされないためには
「アプリの設定」「アカウント」「ログイン許可の設定」のチェックを確認、スマホ以外でLINEを使わないのであればチェックを外してください。
私はLINE乗っ取り防止のためにこの設定はしていましたが、意外とやってない人が多いみたいですよ。

 

他にもこんな方法が

・特定の相手だけ別アカウントを使用する
 古いスマホなどLINE専用端末を持つ

・特定な相手とのLINEトークは「非通知」「非表示」
 非通知にしたい相手とのトークを開いて右上の∨マークから「通知OFF」を選択する
 非表示にするにはトーク画面の左上の編集から非表示にしたいアカウントを選択する
・トーク履歴を削除する
 削除したい相手とのトークを開いて右上の∨マークから設定を選び「トーク履歴をすべて削除」を選ぶ

 

appllio.com

まとめ

いかがでしたか?
今回のベッキーの件でLINEのトークが他人に見られる可能性があるということがわかりましたので、この機会に自分のLINEの設定を確認したほうがいいと思います。

自分の身は自分で守りましょうね!

 

veryray.hatenablog.com