veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

【訃報】アース・ウィンド&ファイアーのモーリス・ホワイト死去

アース・ウィンド&ファイアーのリーダー
モーリス・ホワイトが4日ロサンゼルスの
自宅で亡くなったそうです。74歳でした。

死因は明らかにされていませんが、
パーキンソン病を患っていたそうです。

バンドは公式ツイッターでコメント

バンドは公式ツイッターで「私たちの兄弟、モーリス・ホワイトが今朝、眠りの中で安らかになくなりました。彼は光であり、あなた方や私たちを照らし続けています」と発表した。

アース・ウインド&ファイアーのリーダー死去 - 芸能 : 日刊スポーツ

 

ドラマーだったモーリス・ホワイトは69年に
シカゴでグループを結成し、71年に
「アース・ウィンド&ファイアー」としてデビュー

80年代 前半には
「宇宙のファンタジー」「セプテンバー」
「ブギー・ワンダーランド」「レッツ・グルーブ」などの
ダンスミュージックが大ヒットし、
アルバム9000枚以上を売り上げました。
当時のディスコにはかかせないアーティストでした。

 

代表曲の動画

 


Earth, Wind & Fire - Fantasy

 


Earth, Wind & Fire - September

 


Earth, Wind & Fire - Boogie Wonderland

 


Earth, Wind & Fire - Let's Groove

 

最後に

懐かしい曲ばかりですが、今聞いてもやっぱりカッコいいですね。
アースはまだまだカッコいい曲がたくさんあります。
久しぶりにアルバム引っ張りだして聴こうかと思います。
こういう懐かしい曲を聞くと当時の頃を色々思い出しますね。
あの頃は若かったし毎日楽しかったな~なんて。

ご冥福をお祈りいたします。