読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

北海道新幹線 新函館北斗発東京行き一番列車は25秒で完売!!

生活

2016年3月26日に北海道新幹線が開業します。
今日はそのチケットの発売日でした。

前日からチケットを取るために並んだ購入希望者が
全国の駅の窓口に並び、整理券をもらっていました。

新函館北斗発東京行き新幹線一番列車のチケットは
午前10時の発売開始から、わずか

25秒で完売しました!!

 

東京発下りのチケットは30秒で完売

 

JR北海道によると、東京―新函館北斗(北海道北斗市)間を結ぶ全席指定の「はやぶさ」(731席)の一番列車の指定券は、新函館北斗午前6時35分発上りが約25秒、東京午前6時32分発下りが約30秒で完売した。

 JR札幌駅には25日午後7時半頃から購入希望者が並び始め、みどりの窓口がオープンする26日午前5時40分には約20人が列を作った。インターネットでの事前受け付け分と合わせ、午前10時から一斉に発券処理が始まり、チケットを購入できた人は「やった!」などと笑顔を見せた。

北海道新幹線の一番列車、30秒で指定券完売 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

開業日に運行される32本、合わせて2万3392席が
わずか約30秒で完売したんですね。

 

北海道新幹線とは

 

f:id:veryray:20160226121859j:plain

出典:北海道新幹線のページ/北海道の公式ホームページ | 総合政策部交通政策局新幹線推進室

北海道新幹線は、新函館北斗と新青森の148.8キロの区間で
東京と新函館の間が最速4時間2分で結ばれます。
新函館と札幌間は平成42年度末の開業を予定しています。

気になる料金についてはコチラをご覧ください。

 

 北海道新幹線ツアーも充実

 

北海道中央バス系列のシィービーツアーズ(札幌)が25日売り出したのは、開業日に新函館北斗発と新青森発の新幹線に乗る津軽への2ツアー(1泊2日)や、5月と6月に北東北の縄文遺跡5カ所を巡るツアー(1~2泊)など計8商品。

 中でも力を入れるのは「縄文丸木舟から新幹線時代へ!」と銘打った縄文ツアー。札幌―新青森間の片道は特急列車と北海道新幹線を利用。国宝合掌土偶を展示する是川縄文館(青森県八戸市)や縄文集落を復元した御所野遺跡(岩手県一戸町)などをバスで巡る。

 各遺跡では、同行する道埋蔵文化財センターの学芸員がガイドする。シィービーツアーズ企画部の白田剛さん(40)は「新幹線で津軽海峡を挟んだ交流の歴史を実感してもらい、『北海道・北東北の縄文遺跡群』の世界文化遺産登録に向けた機運も盛り上げたい」とPRする。

 一方、JTB北海道(札幌)では、新幹線でつながる青森、岩手、宮城各県や東京のホテルに泊まるフリープランに問い合わせが増えている。往路と復路でJRと飛行機を自由に組み合わせられるツアーが人気という。JTB北海道は「個人旅行の皆さんには、新幹線による移動時間短縮で巡れるエリアが広がることを店頭で説明している」

 日本旅行北海道(札幌)は2月中旬、道内各駅と青森県内を在来線と北海道新幹線で往復する宿泊付き商品を発売した。直後から各地で予約が入っているという。担当者は「道内発の新幹線を組み込んだ初めての商品なので、料金設定に頭を悩ませたが、予想以上に反応がある」と手応えを語る。

北海道新幹線ツアー商品手応え 北東北3県・縄文遺跡巡り、飛行機併用プランも | どうしんウェブ/電子版(経済)

 

www.club-t.com

 

www.nta.co.jp

 

 まとめ

来月の開業が楽しみな方も多いことでしょう。
各旅行会社も北海道新幹線開業に伴う新商品を
どんどん追加しているようです。

これから気候もよくなりますし、北海道新幹線で
楽しい旅行プランを計画してみてはいかがですか?