読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

今日4月22日は「ピンクムーン」と「こと座流星群」が観測できる特别な日!

生活

今日4月22日の夜、「ピンクムーン」と「こと座流星群」が
同時に見られるとネット上で話題になっています。
「ピンクムーン」や「こと座流星群」って知っていましたか?

「ピンクムーン」や「こと座流星群」とそれを見る時間帯などに
ついてまとめました。

 

ピンクムーンって何?

「ピンクムーン」とは下の画像のようなピンク色の月では
ありません。

f:id:veryray:20160422130325j:plain

「ピンクムーン」とは4月の満月のことを指しているそうです。
アメリカインディアンのアルゴンキン族に名付けられたそうです。
アメリカでは各月の満月にそれぞれ名前が付けられているそうです。
参考サイト:http://www7a.biglobe.ne.jp/~tfyoko/page/tentaikansoku/full%20moon.htm

開花の早い野花にちなんで「ピンクムーン」と名付けたということは
その野花はピンク色なんでしょうね。
日本の春の訪れの象徴の桜とよく似ていますね。

しかも今年のピンクムーンは特别で今年一番小さい満月だそうです。
今月は月が軌道上、地球から最も遠くに離れていて月が最も小さく
見えるため、最も小さい満月だそうです。

今日の月の出の時刻は札幌は18時23分、東京は18時21分、大阪は
18時37分と18時20分以降になるようです。
ご自分の地域の月の出時刻は下記サイトで確認してくださいね。

今日のこよみ

 

こと座流星群

毎年4月22日頃にピークとなる春の流れ星「こと座流星群」。
「こと座流星群」は3大流星群に比べると比較的小規模ですが
人類にとって最古の流星群のひとつだそうです。

f:id:veryray:20160422130350j:plain

今年のこと座流星群の予測極大時刻は15時なので日本は昼間に
なります。日が落ちて22日の23時以降から23日明け方が
一番見やすいそうです。今年は満月のため流れ星を見つけるのは
難しいかもしれませんが、突発的に多数出現することもあるそうです。

 

ツイッターでも話題に!

 

 


 

まとめ

いかがでしたか?
私も「ピンクムーン」って知らなかったんですよ。
「ピンクムーン」は恋愛運が上がるらしいです。
暗くなったら今日はぜひ空を眺めてみてください。
「ピンクムーン」ってネーミング自体ハッピーに
なれそうですよね。

「こと座流星群」は見られたらラッキーですね。
「流れ星に3回願い事を言うと叶う」と言われています。
実際は3回も言えませんよね。
これはいつ現れるかわからない、一瞬で消えてしまう
流れ星に3回も願い事をできるくらい、常に自分の目標や
願いを考え続けていればいつか必ず叶うという意味だそうですよ。

今日4月22日は「ピンクムーン」と「こと座流星群」が
同時に見られる特别な日です。
今日の特别な日に特别な人と夜空を眺めるのもロマンチックで
おすすめですよ。