veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

【僕のヤバイ妻】最終回!最後に笑ったのは誰?

毎週火曜22:00~22:54放送の 関西テレビ・フジテレビ
系ドラマ「僕のヤバイ妻」が今夜とうとう最終回を迎え
ました。

f:id:veryray:20160614173858j:plain

出典:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/yabatsuma/index.html

 

毎週毎週ハラハラしながら見ていましたが、とうとう最
終回。
最終回の予告動画を見てもどんな結末になるのか、最後
に笑うのは誰なのか予想ができませんでした。

 

最終回
「誘拐は真実か罠か?完璧妻が2億より欲しいモノ」 

見逃した方は下記サイトでご覧下さいね。

ロゴ

最終回詳細

杏南(相武紗季)殺しをネタに脅迫状を送ってきたのが有希(キムラ緑子)だと気付き、有希のもとを訪ねた真理亜(木村佳乃)。しかし、真理亜から緒方殺しとレンタル夫婦であることを突きつけられ逆上した有希は真理亜を刺し、真理亜は瀕死の重傷を負ってしまう。
杏南に死んだフリをさせたことが幸平(伊藤英明)にバレてしまった今、幸平が自分を助けに来ることなど、もはやありえないだろう。もうろうとした意識の中で真理亜は、あきらめたように悲しい笑みを浮かべる。

その頃、自宅で「真理亜を誘拐した」という新たな脅迫状を見つけた幸平は、真理亜が再び狂言で自分をだまそうとしているのだと怒りに震えていた。しかし、望月家に侵入した和樹(高橋一生)からナイフを突きつけられ、真理亜の命と引き換えに2億円を出せと脅される。幸平は、半信半疑のまま和樹をガレージへと連れて行くが、なぜか車から金が消えていて…?

一方、木暮(佐々木蔵之介)の元には真理亜から荷物が届く。そこに書かれていたメッセージに胸騒ぎを覚えた木暮は、ついにある行動に出る。

果たして、鯨井夫婦に監禁された真理亜の命は!?幸平は真理亜を助けに行くのか?
ついに明らかになる木暮と真理亜の関係、そして“N31”の本当の意味と真理亜の真の目的!そのとき望月夫婦が選ぶ結末とは!?そこには、誰も予想できない衝撃の真実が待っていた!

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/yabatsuma/index.html

先週の第8話で真理亜が鯨井有希に刺されて、このまま
真理亜が死ぬってのはないだろうと思っていました。
でも、幸平が倒れている?真理亜は「幸平ーっ」って
叫んでいるし、いったいどんな結末が待っているのでし
ょう?

どいつもこいつも悪役に見えるこの「ヤバ妻」。
9話で最終回っていうのも残念ですね。もう少し続くと
思っていたんですけどね。
アメリカ映画の「ゴーン・ガール」と展開が似ていると
話題にもなっていましたがその影響もあるのでしょうか?

「ヤバ妻」の主題歌は安室奈美恵の「Mint」
これがまたカッコイイ!!

 


安室奈美恵 / New Single「Mint」 30sec TV-SPOT

 

Mint

Mint

 

 

公式Twitterでは結末予想クイズが 

 

 ドラマの最後を飾る言葉:私の予想は「あなたって本当にばかね」

 最後に笑うのは誰?:私の予想は「幸平も真理亜も両方笑う」

2億円は最後、誰の手に?

私の予想は「望月幸平or望月真理亜」

おそらく、私の予想はハズレのような気がします。
ヤバ妻のプロデューサーさんによると「ヤバ妻ファンの
予想を必ず裏切るラストをご用意しています。最後の
1分まで気を抜かずに見てください!」

ってことは私の回答は普通過ぎってことだよね・・・

 

最終回あらすじ

幸平は自宅に隠れていた和希に脅され、2億円を出すよ
うに言われますが、車に積んでいたお金がなくなってい
ることに気づきます。
それは杏菜の仕業だと言い、和樹から逃げ出します。

和樹は幸平の家に刑事が来ていて有希が緒形殺しで追わ
れていることを知り有希に場所を変えるよう指示します。
有希がいい場所があると移動したのは幸平と真理亜の自
宅でした。

有希と和樹によって真理亜は真理亜の自宅に連れていか
れました。
そこで真理亜は幸平がはずした指環を見つけました。

和樹からなんとか逃げた幸平に小暮から電話が来ます。
幸平は小暮の店に行きます。

そのころ杏菜は横路のところにいました。
幸平から電話が来ても出ず関係ないと言います。
そして杏菜は横路から真理亜と木暮は恋人関係ではなか
ったことを聞きました。

親の反対を押し切って真理亜を海外に留学させたことが
小暮の解雇の原因で、親は真理亜の身を案じて海外の留
学保険にまで加入していたことを聞きました。

 

小暮は真理亜との本当の関係を話します。
N31は君との約束だと小暮は幸平に言います。
自分は結婚していたこと、妻が病死し店をたたむことに
した、真理亜は最後の店の客として幸平を連れてきたこ
とを話します。
幸平はまだ疑っていましたが、小暮は最後の最後まで真
理亜は幸平を信じていたと伝えます。
真理亜から届いたメッセージを幸平に渡します。
幸平はいったい何が起こっているんだと叫びます。
小暮は「君なら助けられるんじゃないか」と幸平に言い
ます。

幸平は有希に真理亜が無事な証拠を見せろとメールを送
ります。有希から真理亜の動画を送られ愕然とします。
そして「2億円用意しなければ真理亜を殺す」とメール
が来ます。

そしてようやく杏菜に電話が繋がりました。幸平は杏奈
に真理亜が誘拐されたから2億円貸してくれと言います。
杏菜はこれから店で真理亜と会う約束をしていると言い
ます。それは罠だと杏奈に告げた直後、幸平の耳に聞こ
えたのは杏菜の悲鳴でした。
急いで店に駆けつけると杏菜が縛られていました。
杏菜は「鯨井和樹に2億円持っていかれた、足を刺した
からそんなに遠くには行けないはず」と言います。

近隣からの通報で刑事が店に来ました。
杏菜は刑事に2億円取られた、犯人は鯨井和樹だと言い
ます。 

和樹は有希に2億円手に入れたと連絡します。
有希は和樹に「その2億円は退職金だからそれを持って
逃げて」と言います。最初からわかっていたと。

和樹は有希のその言葉は意外でした。
杏奈に刺された足を引きずりながら、有希の元へ向いま
す。

お金はうちの夫婦の物、あなた達は終わりよと言う有希。
有希は真理亜の家で真理亜を殺し、自分も死ぬつもりで
した。

真理亜は和樹の気持ちが有希は真理亜のことが大嫌いだ
ったと言います。本当はわかってるんじゃないですかと
有希に聞きます。有希は緒形を殺したし、あなたも刺し
たしどっちみちもう終わりだからお金は彼に譲って私も
ここで死ぬと言います。

有希は真理亜に最後くらい本音を聞かせてほしいと言い
ます。

なぜあの男にそれほどこだわっていたのか、無理して夫
婦演じていたんじゃないの?と問います。
真理亜はそれってまるで有希さんみたいですねと言うと
有希はだから私はあなたが大っ嫌いだったのと言います。

そこに幸平が来ました。
有希はすでに灯油を撒いていました。

幸平は真理亜を本当に助けるつもりで来ていました。
真理亜は幸平に逃げてと言います。
最後に有希に何か言えと言われた真理亜は靴は自分で靴
箱に戻してねと言います。
幸平は靴箱の中の消火器を手にし、さすが真理亜と考え
ていたところに和樹が来ます。 

和樹は有希に2億円持って逃げろ、ふたりを殺して後を
追うと。
有希は和樹がいないと意味がないと持っていたタバコを
放り投げますが和樹がそれを受けとめ、和樹も有希がい
ないと意味がないと叫びます。
有希は「私がやったこと、和くんだけ逃げて」と言いナ
イフで真理亜を刺そうとしました。刺されたのは幸平で
した。

それを見た真理亜は「幸平ーっ」と叫び、部屋のキャン
ドルが床に落ちました。


ストレッチャーで真理亜が運ばれて行きます。

その後、杏菜はカフェのオーナーとして働いています。

火事の後、真理亜はリハビリをしながら幸平と一緒に
幸平の実家のクリーニング店を手伝っていました。
家と2億円を失ってもとても幸せそうに見えます。

刑事が訪ねて来て、鯨井夫妻を逃がしたのか真理亜に聞
きます。
真理亜の証言がなければ鯨井夫妻は警察の網に引っかか
っていたと。
真理亜はふたりは家の中にいると証言していたのです。

真理亜と幸平のところに弁護士が来ます。
なんと16億円の保険金が入ると言います。
真理亜の亡くなった両親が20年前の真理亜の海外留学
の際に掛けていた誘拐保険金の契約者が真理亜の両親が
亡くなったことにより幸平になってました。

実は真理亜の家が火事になったのは真理亜が鯨井夫妻に
頼んだからでした。
キャンドルは落ちてから火が消え、火事にはならなかっ
たのです。
真理亜は逃げようとする鯨井夫妻に手を組まないかと言
います。
「すぐに救急車を呼んで真理亜と幸平を玄関まで運んで
から家に火をつけて、私は警察にあなた達は中にいると
証言する、そうすれば警察の追跡も弱まる、2億も持っ
て行っていいから」

その後、鯨井夫妻は警察に追われながら、逃げまわる生
活をしていました。

保険の契約書にサインを求められ、幸平はN31と記載さ
れていることに気付きました。そしてここでN31の意味
が幸平はやっとわかりました。

初めての結婚記念日にきたレストランで真理亜は「これ
思い出のワインなんですけどいいですか」と出したのは
ル・モール・レテルネル

幸平「まさか」
真理亜「相変わらず臆病ね」

幸平「また血判状でも作る」
真理亜「ふふふ」

幸平「16億円奪うつもりか」
真理亜「疑ってるの」

幸平「おもしろいとことんやりあおうじゃないか」
真理亜「あなたって本当にバカね」

幸平「死がふたりを別つまで」
真理亜「一生離れない」

そして乾杯

ご注文は?

幸平「アクアパッツァ!」
真理亜「スペアリブ!」  

まとめ

最終回も面白かったですーーー!!

Twitterのクイズの回答

最後を飾る言葉は「あなたって本当にバカね」正解◯
最後に笑うのは誰「幸平も真理亜も両方笑う」正解◯
2億円は最後誰の手に?「鯨井有希or鯨井和樹」不正解✕

結局、最終回は真理亜の勝利でしたね。
本当の計画は両親が海外留学の時に掛けていた誘拐保険
N31 これだったんですね。

でも真理亜は幸平が本当に好きなんですね(と思いたい)。
有希ちゃんと和樹も契約夫婦といいながら、本当はちゃ
んとふたりとも愛情があったというのも普通にあの歳の
差を考えるとよかったーと思っちゃいました。
でも結局最後に笑ったのは真理亜でOKですよね!

 

僕のヤバイ妻」の視聴率は?

 第1話:8.3%
 第2話:7.7%
 第3話:6.8%
 第4話:8.4%
 第5話:7.5%
 第6話:7.3%
 第7話:9.4%
 第8話:7.9%
 第9話:10.2%
(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)

2桁には届きませんがフジテレビ系の今作ドラマの中では
好視聴率だと思います。
最終回の視聴率はどのくらいだったのでしょうか。
10.2%でした。