veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

ダイエット・ヴィレッジ結果とダイエット3つのポイント

6月14日(火)午後7時から放送のダイエット・ヴィ
レッジは自分だけではヤセられないおデブ8人が1ヵ月
の共同合宿で全員で合計100kg痩せるという壮絶な
連帯責任ダイエット企画でした!!
8人の総重量はなんと912.3kg!
果たして合計100kgのダイエットは成功したのでしょ
うか?

 

f:id:veryray:20160615085719j:plain

   出典:http://www.ntv.co.jp/dietv/

 参加メンバー8人

 今回は男性3名、女性5名でした。

参加者1 
鏡餅になった女:近藤麻海(28歳)

身長159cm 体重134.2kg 体脂肪64.5% 

スポーツドクターは彼女の体重と体脂肪率は
医者になってから初めて見たかもしれない状態
で寿命もあと2年くらいという非常に危険な状態
と言います。 
介護士の仕事をしている彼女。
休みの日はラーメンの替え玉を5回注文し合計6玉の
麺とスープを完食。そして夕食はベッドの上で食べ、
食べ終わってお腹がいっぱいになってすぐ横になれる
のが幸せと言います。

 

参加者2 

1日60mしか動かない女:平山りえ(41歳)

身長153cm 体重102.2kg  

休みの日はソファの上から全く動かない
1日の歩数は107歩、距離にして60m

甘いものが大好きでアイスクリームを1日2kg食べる、
さらに練乳を炭酸水で割って飲むのが大好きです。
2年前に結婚したご主人も彼女の太り過ぎが健康に
良くないと気にしています。

 

参加者3 

仰向けに寝られない女:日野菜々美(22歳)

身長154cm 体重94.7kg

あごのお肉のせいで呼吸がしずらくて苦しくて寝られ
ないと言う彼女。一番痩せてた時は47kgだったと言い
ます。

4年で体重が倍増した理由は、30分~1時間寝て起きたら
食べるようになった。元々太りやすい体質で度重なる
ダイエットによるストレスでいつのまにか親の目を盗み
夜な夜な起きては食べ物を口にするようになり、さらに
お風呂にまでスナック菓子を持ち込んで食べていました。
親に見つからないようにシャワーの音で食べる音をかき
消すそうです。
彼女は食欲のコントロールがおかしくなったかもしれな
い、食べても食べても満足しなくなって怖いと言います。

 

参加者4 

エスカレーターで横向きになる男:粕谷明弘(24歳)

身長181cm 体重144.8kg

気持ち悪い下半身をしていると言う彼は上半身が4Lで
下半身は6L。そのアンバランスなからだのせいでイスに
はまる、風呂場のイスは2つ使い、エスカレーターでは
人のじゃまになってしまうため横向きに乗るなど下半身
のせいで普通のことが普通にできません。

さらに彼には薄毛の悩みがありました。ドクターは肥満
による体の中のホルモンバランスの変化によって脱毛症
を起こす可能性があると言います。

彼は一度も彼女ができたことがなく人並みの体になって
モテたいと言います。

 

参加者5 

2000万分の1の男:井上玄一(32歳)

身長169cm 体重128.6kg

合宿前の健康診断で彼は糖尿病であることが判明し、薬
物治療の一歩手前でした。彼は通販サイトの管理の仕事
をしていて職場に住み込みで働いています。彼は通勤が
大嫌いで基本、部屋からは外に出ないと言います。
しかも高カロリー高脂肪食の偏った食生活を8年続けて
きたことと運動不足が糖尿病の原因であり、彼は今すぐ
運動が必要だとドクターは言います。

      

参加者6  

粉ミルクに取り憑かれた女:上田千夏子(24歳)

身長162cm 体重84.2kg

彼女はコーヒー用の粉ミルクをそのまま食べ、お供に
お菓子を食べる「甘い」「しょっぱい」の無限ループ
が最高だと言います。映画を見ながら粉ミルク一瓶を
完食してしまいます。

ドクターは彼女のように過剰摂取を続けると場合によっ
ては、うつ病やアトピー性皮膚炎、不妊症などのありと
あらゆる病気につながる危険性があると言います。

 

参加者7 

ハイヒールクラッシャー:岸野由香里(27歳)

身長166cm 体重115.4kg

子供服のリサイクルショップで働く彼女の悩みはだいた
い1ヵ月ハイヒールを履き続けるとかかとが削れてしま
うことでした。ブーツもかかとが斜めに削れてしまい、
たった1ヵ月で履きつぶしてしまいます。重さですり減
り方がすごいと彼女は言います。

彼女が太った原因は食べ方に問題がありました。
食べ物は飲み込む時が一番おいしいと思い、あまり噛ま
ずに飲み込むことが原因でした。

 

参加者8 

ブタになった美少年:藤村 潤(29歳)

身長170cm 体重108.2kg お腹周り121cm

高校時代は65kg、体脂肪率は8%で高校3年間で約30人
に告白されたという彼は高校時代はバスケ部のキャプテ
ンでスポーツ万能でイケメン、学校ではアイドル的存在
で他校にファンクラブができるほどだったそうです。
彼は卒業後運動をしなくなってからも食欲は高校時代と
変わらない状態でひたすら食べたと言います。
高校時代に付き合っていた彼女と偶然街で会った時に
「変わり果てたね」と言われ、あの頃に戻りたいと言い
ます。

 

8人のダイエット方法とは

今回の見届人は上地雄輔さんです。
8人で1ヵ月の共同生活を続けながら、合計100㎏のダイ
エットをしなければなりません。そして目標を達成できれ
ば賞金は100万円です。

宿泊施設はリソル生命の森

www.seimei-no-mori.com

 

トレーナーは
ティップネス・パーソナルトレーナーの桑崎 寛さんと
美コア・インストラクターの山口絵里加さんです。
栄養管理士は
クオリティライフサービスの小島美和子さんです。

1ヵ月で100㎏落とす3つのポイント

 ① 眠っているダイエットのスイッチを押す

 ② 食事はカロリーより時間帯

 ③ 突っ張り棒トレーニング


①・30分間の体幹トレーニングで基礎代謝を上げる 
 ・スクワットや反復横跳びなど数種類の運動を
 1セットで行うサーキットトレーニングで内蔵脂肪
 を燃やす
 ・マシンを使ったウエイトトレーニングで消費カロリ
 ーをアップさせる
 ・エアロバイクでダッシュ1分間×休憩30秒を繰り
 返し心肺機能を高める

ダイエットのスイッチは筋肉 
筋肉を鍛えることで燃えやすい体をつくり、リバウンド
しにくい
体になります。筋トレをすると代謝の高い状態
がキープされるので常に脂肪を燃やす体になります。

彼らの初日のトレーニングメニューは体幹トレーニン
グ・サーキットトレーニング・ウエイトトレーニング
・エアロバイクをそれぞれ30分合計2時間でした。

翌日は30分間のウォーキングと男女別で姿勢トレーニ
ングが追加されました。
男性はインナーマッスルを重点的にトレーニング
女性は脂肪を分解する褐色脂肪細胞を刺激する肩甲骨の
トレーニングと骨盤周りを刺激し骨盤の位置を整えるト
レーニング

そしてさらに日数が進むにつれ追加されていくトレーニ
ングがありました。

24時間テレビマラソントレーナー坂本雄次さんによる
マラソン指導は3kmを30分で走るのが目標です。

元競泳日本代表立石 諒さんの指導による水中ウオーキ
ング・バタ足トレーニングやチューブトレーニングです。
陸上での運動に比べ水中での運動は膝や腰にかかる負担
を軽減することができます。

プロビーチバレー選手坂口佳穂さんによる砂場ランニン
グとボールタッチトレーニングで精神力を鍛えます。

ヒートというハードな運動と休憩を短時間で交互に繰り
返すトレーニング法
効果的な方法:15秒ダッシュ休憩×10セット
運動後も長時間脂肪を燃焼し続ける方法で、短期間で体
重を落とすことが可能、しかも脂肪燃焼が有酸素運動の
約6倍と言われています。

このヒートはウエイトトレーニングにも取り入れられま
す。

エアマットを使用した機能性向上トレーニング
このトレーニングは直感的な動きによって全身の機能が
鍛えられます。

バウンスという不安定な床面での運動
バランスが向上し体幹を鍛えるのに効果的です。

ツリーという障害物をくぐり抜けることで全身を鍛える
トレーニングや2㎏のボールを投げる二の腕と腰のシェ
イプアップに効くボールというトレーニングや重さ8㎏
のボールを使い短時間で脂肪燃焼効果が得られるスリム
コアボールというエクササイズ、通常のジョギングの
1.6倍の効果が得られるトランポリンを使用したダッ
シュ、空気抵抗を利用して体全体を鍛えるパラシュート
トレーニング、そしてさらにウエートの負荷で効率的に
脂肪を燃焼するリスト・アンクルウエートを行っていま
した。

 

トータルフィットネス(TotalFitness) アンクルリストウェイトセット 合計3kg STW138

トータルフィットネス(TotalFitness) アンクルリストウェイトセット 合計3kg STW138

 

 

 

② 1日のトータルカロリーも重要だが、食事はいつ食
べるかの時間帯が最重要

・食事の時間は朝と夜がポイント
朝食は起床後、光を浴びて1時間以内に取ることで脳と
体にスイッチが入り体のリズムが刻まれ、体温が上昇し
脂肪が燃えやすい体になる

夜は8時以降血糖値が上がりやすく脂肪も溜まりやすく
なる

  朝食はAM8:30
  昼食はPM1:00
  夕食はPM7:00までに食べ終える

・ダイエットは栄養バランスが大事
炭水化物抜きのダイエットは筋肉が減って基礎代謝が落
ち逆に太りやすくなる危険性がある

③ 突っ張り棒を使ってこれまであまり使っていなかっ
た筋肉を刺激して目覚めさせる

・突っ張り棒を使って姿勢を固定しながら運動すると常
に肩甲骨を刺激することができる

・クッションを使ったトレーニング
クッションを使うと足場が不安定になるので体を支える
ためにより筋肉を使うことになる、その分脂肪燃焼効率
は飛躍的に上がる  

 

最終結果は? 

泣いたり、ケンカしたりしながら辛いトレーニングを行
ってきた8人の結果はどうだったのでしょうか?

  1日目 -4.9㎏ 
  7日目 -26.3㎏
 10日目 -42.6㎏(目標クリア)
 19日目 -61.7㎏
 残り7日 -67.7㎏
 残り4日 -81.5㎏

そして最終結果はマイナス100.8㎏で目標達成!!

 

ほんとにいい笑顔ですね!おめでとうございます!!

まとめ 

それにしても、プロによるトレーニングは凄いですね。
みなさん、相当辛かったと思います。
世の中には色々なダイエット法がありますが
このダイエット・ヴィレッジのダイエット法は王道です
ね。

やっぱり、運動が本当に大事だとつくづく思いました。
全てをマネすることはできませんが、出来ることもあり
ますよね。
食事の時間帯とか体幹トレーニング・姿勢トレーニング
やウオーキング、突っ張り棒を使うトレーニングなんか
は自分でも取り入れることができそうです。
夏に向かって頑張ってみようという気になりました。