veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

「トリプルスリー」と「爆買い」でした!2015新語・流行語大賞決定!

 

ユーキャン新語・流行語大賞が発表になりました!
この時期になると、本当に今年もあと少しだなぁと
感じますね

そういえば、2010年には30日に多臓器不全で
亡くなった漫画家水木しげるさんの奥様の武良布枝さん
「ゲゲゲの~」で受賞されていました

 

大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」

 「爆買い」はあるかなと思ってました
 海外からの観光客の爆買いの様子が
 テレビでもよく紹介されてました

 札幌市内でもよく見た光景です
 ドンキホーテやドラッグストアや
 家電量販店は海外からの観光客が
 本当に爆買いしていました


 今年65年ぶりにソフトバンクの柳田悠岐選手と
 ヤクルトの山田哲人選手がそろって達成した
 打率3割、ホームラン30本、盗塁30個の
 「トリプルスリー」

 野球にうとい私は予測できませんでした・・・
 

 f:id:veryray:20151201203907j:plain

2015年新語・流行語候補50語

爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだから/はい、論破!/安心してください(穿いてますよ)/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

引用:新語・流行語大賞

 このノミネートされた50語、私は半分近く知りませんでした
「五郎丸ポーズ」「爆買い」「ドラゲナイ」
「安心してください。穿いてますよ」「火花」あたりが
受賞するかなと予測していたんですけど

今年のノミネート50語は政治関連が例年より多くないですか?

トップ10

  アベ政治を許さない
     安心して下さい、穿いてますよ。
     一億総活躍社会
     エンブレム
     五郎丸ポーズ
     シールズ(SEALDs)
    トリプルスリー
    ドローン
    爆買い
    まいにち、修造!

 

 「ラッスンゴレライ」「あったかいんだから」が
 トップ10にどちらも入りませんでしたね
 ちょっと意外でした

 前年がエレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」
 でしたが、お笑い系が大賞取ると
 一発屋で終わるというジンクスがあるので
 取らなくてよかったのかもしれませんね

 

新語・流行語ってどうやって選考するの?

毎年9月から10月にかけて読者アンケートで候補語を募ります。今年は1000通近い応募がありました。ただ、中には特定の地方だけとか自分のクラスだけの流行語も混じっていて、一度も聞いたことがない言葉や何年も前の古い言葉も(笑い)。それらを整理して、50語に絞り込むところまでを編集部で行います。この作業を行うのが10月の後半です」

 つまり、10月から12月にかけて流行した言葉は不利ということに?

「不利というよりも、残念ながら日の目を見ないことが多いです。10月クールから放送されたNHKの朝ドラから出た『びっくりぽん』というセリフは、選考会の時点ではまだ認知度が薄かったのでノミネートから漏れました。ただ、09年の『事業仕分け』のように、10月以降に登場した言葉でも、勢いがあれば急きょトップテンに入れる、というケースもあります。逆にその年の前半に流行した言葉も“終わった感”が出てしまえば厳しいかもしれません」

日刊ゲンダイDIGITAL|「今年は例年より難航」…選考委員に聞いた“流行語大賞の裏側” 

  流行語トップテンと大賞を決めるのは7人の選考委員
  ジャーナリストの鳥越俊太郎
  東大名誉教授の姜尚中
  女優の室井滋
  歌人俵万智
  漫画家のやくみつる
  クリエーティブ・ディレクターの箭内道彦
  「現代用語基礎知識」編集長の清水均
 

 この7人で選考するのは今年で4年目
 全員集まるのは年に1回で
 あとは電話やメールで連絡を取って調整

 全員集まるのは年1回とは意外ですね

 

 まとめ 

 今年はエンタメ系が少ないというか
 流行語自体が少なく難航したようです

 50語に絞り込む作業が10月後半だけに
 10月から12月にかけて流行した言葉は
 不利なんですね

 「下町ロケット」とか「びっくりぽん」が
 ノミネートされない理由はそういう事
 だったんですね