veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

四大陸フィギュアスケート選手権2016の放送時間と日本代表選手は?注目選手や見どころも

2月16日(火)~2月21日(日)に
「四大陸フィギュアスケート選手権2016」の
試合が台湾台北市の「台北アリーナ」で
開催されます。

放送時間と日本代表選手についてと
注目選手や見どころについてまとめました。

 

四大陸選手権とは

四大陸選手権とは、アメリカ・アジア・オセアニア・アフリカの四つの大陸から各国の代表選手が集い毎年行われる国際大会。国際スケート連盟が主催するチャンピオンシップで、伝統のヨーロッパ選手権と並び、世界選手権(日本時間3月31日~アメリカ・ボストン)に次ぐ大会と位置づけられている。

四大陸フィギュアスケート選手権2016 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

高橋大輔、浅田真央、キム・ヨナが世界の頂点に
立つ足がかりを作った大会であり、羽生結弦の
シニア初表彰台もこの四大陸大会でした。

 

四大陸フィギュアスケート選手権の放送時間は?

フジテレビ系

2月18日(木) 19:00~20:54:女子ショートプログラム

2月19日(金) 21:00~22:52:男子ショートプログラム

2月20日(土) 21:00~23:10:女子フリー

2月21日(日) 19:00~21:54:男子フリー・エキシビション

 

日本代表選手 

四大陸選手権に羽生結弦は出場しませんが、
3月の世界選手権に出場が決定しています!

浅田真央は世界選手権に向けて
集中トレーニングを行うため
出場を辞退しました。

 

 女子シングル

 

f:id:veryray:20160217133629j:plain

宮原知子

生年月日:1998年3月26日
年齢:17歳
出身:京都府
身長:150cm

現在世界ランク1位、四大陸選手権は
2年連続2位、今季は初優勝を目指します。

 

f:id:veryray:20160217134431j:plain

本郷理華

生年月日:1996年9月6日
年齢:19歳
出身:宮城県
身長:166cm
血液型:O型

今季のショートプログラムは鈴木明子が振り付けを
担当しています。昨年の四大陸選手権は初出場で
3位に入賞しています。

 

f:id:veryray:20160217134837j:plain

村上佳菜子

生年月日:1994年11月7日
年齢:21歳
出身:愛知県
身長:162cm
血液型:A型

浅田真央の出場辞退により出場が決まりました。
今季は目立った成績を残せずにいますが
四大陸大会では一昨年優勝しています。

 

男子シングル

 

f:id:veryray:20160217135433j:plain

宇野昌磨

生年月日:1997年12月17日
年齢:18歳
出身:愛知県
身長:158cm
血液型:B型

シニア1年目にしてGPファイナル3位
全日本選手権2位と好成績を残していますが
昨年初出場の四大陸選手権では5位に終わって
います。リベンジに期待です。

 

f:id:veryray:20160217135851j:plain

無良崇人

生年月日:1991年2月11日
年齢:25歳
出身:千葉県
身長:170cm
血液型:O型

一昨年の四大陸選手権で優勝を飾っています。
今季の全日本選手権ではジャンプや表現力・
早いステップの強化により3位入賞に返り
咲きました。

 

f:id:veryray:20160217140442j:plain

田中刑事

生年月日:1994年11月22日
年齢:21歳
出身:岡山県
身長:173cm
血液型:O型

今季、初出場のNHK杯でショート・フリーともに
4回転サルコウを決め5位、全日本選手権も4位に
入賞しています。
四大陸選手権は2年ぶりの出場となります。

 

参考元: 四大陸フィギュアスケート選手権2016 - フジテレビ

他国の注目選手

女子シングル

グレイシー・ゴールド(アメリカ)

アレイン・チャートランド(カナダ)

ケイトリン・オズモンド(カナダ)

長洲未来(アメリカ)

チェ・ダビン(韓国)

 

グレイシー・ゴールドは1月の全米選手権で
最終滑走から劇的な逆転優勝しています。
意外なことに四大陸選手権ではメダルを獲得したことが
ありませんから、狙ってくるでしょうね。

アレイン・チャートランドは1月のカナダ選手権では、
転倒やパンクのない演技で初優勝しています。

同じカナダのケイトリン・オズモンドは、
右脚骨折による1シーズンの休養を経てリンク戻ってきました。
カナダ選手権のSPでは首位に立っています。

アメリカの長洲未来は振付師をカタリナ・リンデンに変え、
振付を一新しています。

韓国選手権2位のチェ・ダビン、ピョンチャンオリンピックに
向けて、この大会で少しでも国内のライバルに差をつけたい
ところでしょう。

 

男子シングル

パトリック・チャン(カナダ)

デニス・デン(カザフスタン)

ボーヤン・ジン(中国)

マックス・アーロン(アメリカ)

ハン・ヤン(中国)

 

元世界王者で休養から復活したパトリック・チャンが
優勝有力候補と思われます。

昨年四大陸王者デニス・テンは12月にSP・FS合わせて
3本の4トゥループに成功し調子をあげています。

中国のボーヤン・ジンは、1月の国内大会のFSで
4本の4回転ジャンプに成功しています。
国際大会ではその偉業を達成したスケーターは
まだいないだけに今年の四大陸選手権で成功すると
優勝にも近づくとともに記録となるでしょうね。

アメリカのマックス・アーロンは今シーズン絶好調で
昨年10月のスケートアメリカでグランプリシリーズ初優勝、
1月の全米選手権では1位まで1.2点差の2位でした。

ハン・ヤンは国内でボーヤン・ジンに押され気味ですが
この大会で中国1番手の座を取り戻したいところです。

 

日本選手の見どころ

女子シングル

宮原知子

現在世界ランキング1位の宮原知子、四大陸選手権は
昨年、一昨年と2年連続2位となっています。
抜群の安定感のスケーティングで
今季はぜひ優勝してもらいたいですね。

 

本郷理華

長い手足を生かしたダイナミックな演技が
持ち味の本郷理華、昨年の四大陸選手権は
初出場3位に入賞しています。
エッジエラーの多い3ルッツが課題のようです。
このルッツが克服できていれば高得点も
期待できます。個人的に応援しています。

 

村上佳菜子 

浅田真央の出場辞退により出場のチャンスが
回ってきました。
2年前の四大陸選手権は今大会と同じ台湾で
優勝しています。
今季は前向きな姿勢がうかがえるので
佳菜子スマイルを見せてくれるでしょう。

 

男子シングル

 

宇野昌磨

今シーズン注目宇野昌磨、GPシリーズデビューの年に
グランプリファイナルに進出し2位に入賞。
ガッツのある今の宇野昌磨、シニア初シーズンでの
初優勝もあるかもしれません。
期待しています。

 

無良崇人

無良崇人の見どころはSP・FSともに難易度の高い
プログラムです。中でも足がもつれそうなほどに
動きの速いステップシークエンスに注目です。
11月のNHK杯、12月の全日本選手権と
試合を経験する度に完成度が徐々に高まっている
ようです。
一昨年は優勝した四大陸選手権で今季はいい成績を
残してほしいです。

 

田中刑事 

NHK杯で4サルコウを見事に成功させている
田中刑事も期待のひとりです。
四大陸選手権は2年ぶりの出場です。
この大会でも4サルコウを決めてほしいですね。

 

 公式練習が始まったようですね。

 


 まとめ

日本代表が何人表彰台に立つことが
できるのか、楽しみですね。
宮原知子の表彰台は堅いと思います。
四大陸大会は本人も優勝を狙っている
でしょう。

個人的に期待しているのは宇野昌磨です。
男子は4回転ジャンプを何本跳べるかが
優勝の鍵のようです。

パトリック・チャンはもちろん、
デニス・テンやボーヤン・ジンも
強敵ですね。

日本選手は全員頑張ってほしいです!!

 

veryray.hatenablog.com

 

 

veryray.hatenablog.com

 

 

veryray.hatenablog.com

 

 

veryray.hatenablog.com