veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

簡単楽ちん!炊飯器でつくるおすすめ糖質制限レシピ

糖質制限ダイエット中って家でお米を炊かなくなります。
私も一度炊飯器を片付けてしまいました。

たまたまチーズケーキを作ろうと思って色々調べているうちに
炊飯器で作るチーズケーキのレシピを見つけて
これがまた簡単でおいしい!
それから炊飯器レシピにはまっています。

炊飯器におまかせなので炊飯器がピーッと鳴るまで
違うことができるのも時間の節約にもなりますよ。

私がよく作るおすすめ炊飯器レシピを紹介します。

 

 豆腐チーズケーキ

炊飯器レシピにはまったきっかけはチーズケーキ
最初はこのレシピのように豆腐ではなく生クリームを
使ったレシピでした。

でもこの豆腐を使うレシピはもうレシピ見なくても
覚えてしまうくらい簡単です。

お砂糖は使わず、ラカントを使用しています。
うちの炊飯器は一度炊きではダメなので二度炊きしています。

news.mynavi.jp

 

 チャーシューも簡単

豚かたまり肉が安かったら必ず作るチャーシュー。
炊飯器におまかせなので火加減も時間も気にしなくてすむので
超らくちんです。
私はゆで卵も入れて味玉も一緒に作ってます。
初めて作った時はお肉がトロトロで感動しました!

cookpad.com

 

 ロールキャベツ

ロールキャベツは好きなんだけど、キャベツの葉を1枚1枚
はがすのが面倒でなんか楽に作れる方法ないかなーと探して
見つけたのがこのレシピです。
キャベツを半分にくりぬいてお肉を詰めて炊飯器で炊くだけ!
このレシピでロールキャベツ作るのが面倒じゃなくなりました。

 

cookpad.com

 

 

保温するだけ!炊飯器鶏 

保温するだけなのに鶏むね肉がしっとり~。
本当に簡単過ぎです!
サラダに入れたりそのままスライスして食べたりしています。
作りおきしておくと重宝します。

cookpad.com

 

 タンドリーチキン

カレーが食べたくなったら作るレシピです。
私はじゃがいもと人参は入れず、エリンギや舞茸などのキノコ類を
入れます。大豆も入れてないです。
ニンニクやしょうがもパウダーではなくチューブを使っています。
チーズと卵とお肉でMEC食にもなりますね。

 

cookpad.com

 

 チキンのトマト煮込み

煮込みも炊飯器で簡単!
野菜はいつも冷蔵庫にあるものを使っています。
レシピでは玉ねぎとナスですが、ブロッコリーやセロリ、キャベツ
など冷蔵庫に残っている半端な野菜を使っています。
私はチリパウダーでちょっとピリ辛にしています。

cookpad.com

 

まとめ

いかがでしたか?
私がよく作る炊飯器でつくる糖質制限レシピを紹介しました。

これから暑くなってくると火を使わない炊飯器レシピは
とても便利で楽ちんですよ。
チャーシューや炊飯器鶏は作りおきしてお弁当にもいいですよね。

炊飯器が傷むのが心配な方はリーズナブルな炊飯器をもう1台
購入するのがいいかもしれません。 

炊飯器レシピは時短にもなりますし、本当においしくできます。
ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

veryray.hatenablog.com