veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

山口達也ジャニーズ初の離婚会見!離婚の原因と今後について

TOKIOの山口達也(44)さんの離婚会見が8月5
日の午後2時から都内で行われました。
ジャニーズの離婚会見は初ですよね。

この会見で山口さんは離婚の原因や今後について
終始笑顔で語っていました。

 

離婚の原因

山口さんは「簡単にすれ違いとか不一致という言
葉では片ずけられないとは思うのですが、自分が
未熟で幼稚であり、自分のペースで生きてきた。
自分が身勝手で自分本位、自分のやりたいことば
かりを優先してきた。そのおかげで、彼女がすご
く疲れてしまったりストレスだったり、一言では
申し上げられないんですけど、2人でたくさん話
し合って、離婚することにしました」と説明して
いました。

元モデルの元妻との出会いは16年前、結婚して
8年以上、ふたりの男の子にも恵まれました。

2004年に海の近くに住みたいと交際中の元妻と鎌
倉に引越し、2008年に結婚、ふたりの子供が生ま
れましたが山口さんは東京の仕事が忙しくなり、
週に1~2回、多い時で3回くらいしか家に帰る
ことができなくなりました。

「彼女に家事、すべて甘えてしまった。大事な時
にお父さんがいないというのは、ケンカもありま
したし、想像以上に彼女に負担だったと思います」

そして、ここ5年忙しく拠点を都内に移しました
が、すぐ帰れるということでスタッフと飲みに行
ったり趣味や人付き合いなど自分のやりたいこと
を優先してしまったそうです。

 

離婚話は3年前から

離婚の話は3年くらい前からあったそうです。
奥さんから言い出したそうです。

奥さんとしては都内に越してきても鎌倉にいた時
と何も変わらないということが原因なのでしょう。
大事なときにお父さんがいないというのは彼女に
とって相当負担だったと思います。

今年の4月から別居生活を始めたそうです。
生活のズレがけんかの原因だったことが多く別居
したことでお互いに穏やかになったそうです。

TOKIOのメンバーには3年くらい前に離婚の話が
出たときに話していたそうです。
TOKIOは本当に仲がいいんですね。

 

怪我は離婚とは関係無し

山口さんは先月眼帯をしてZIPに出演して話題に
なっていましたが、そのことについては離婚とは
関係なくサングラスをしたまま自転車で転んだと
いうのが真相のようです。

ZIPでも「自転車で転んだ」と言っていましたが
このタイミングなので記者から質問されても無理
はないですね。

「こんなひどい怪我をするような夫婦ゲンカなら、
僕から離婚を切り出してますよ」と笑顔で話して
いました。
確かにそうです。

 

親権は元妻で慰謝料は無し

子どもたちの親権は奥さんで養育費や生活費など
は山口さんが持つそうです。

慰謝料は奥さんはけんか別れするわけではないの
でいらないと言ったそうです。

子供達とはこれからも自由に会えるそうですし、
生活自体は今までと変わらないようですね。

それでも今後のことを考え、公正証書を作成した
り、お互いに弁護士をたてて整理したそうです。
普通は離婚するために弁護士に依頼するんですけ
どね。おそらく財産分与や養育費のことでしょう。

 

まとめ

山口さんは「奥さんに対して思いやり、やさしさ
が足りなかった」「奥さんに対して求めることは
ない」といい「男として甘え過ぎて申し訳ない」
とも言っていました。

離婚したとはいえ奥さんからも会見前に電話があ
ったり、奥さんや子供たちとの関係も良好のよう
で安心しました。

本当にたくさん話し合ったうえでの離婚だったの
でしょう。
別に離婚しなくてもいいんじゃないかなとも思い
ましたが、お互いにとって一番いいのが離婚だっ
たということだったんでしょうね。

籍が入っている時とそうではなくなった時では、
たとえ関係が良好でもやっぱり何か違うんですよ
ね。わかる気がします。

最後に「うちの妻は芸能活動をしていない一般の
人ですので、今日を機にいろんな臆測であったり
、誹謗中傷が出ることは間違いなく考えられる。
僕はすべて話をしたつもりですが、芸能界以外の
方なので、そこだけは温かく見守っていただけた
らと思います」と言いました。

この気遣いも素敵でしたね。
「これからも家族を守っていきたいと思っている」
という言葉どおりです。

今までに見たことがない離婚会見だったし、円満
離婚ですって口に出さないところも良かったと思
いました。

ジャニーズ事務所がジャニーズ初の離婚会見をさ
せたのが異例で驚きでしたが、この内容なら納得
ですね。

山口さん、これからも頑張ってください!!

会見終了後、山口は会場出入り口に立ち、マスコミ一人ひとりに頭を下げて見送った。天下のジャニーズタレントがここまでするのは異例で、逆に恐縮する記者が続出。本紙記者をはじめ、小走りで会場から退散した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000040-tospoweb-ent

これもジャニーズ初ですね。