veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

SMAPのパチンコ台が出るってマジ?!元SMAPの森且行君の台だった

SMAPのパチンコ台が検定通過したとの情報がありました!

えっ、そんなまさか?ジャニーズのパチンコ台なんてありえないでしょ?!

よく見たら元SMAPの森且行君の台でした。

あ~それなら納得です。もうとっくにジャニーズ辞めてますもんね。

現状ジャニーズ所属のタレントのパチンコ台なんてどう考えても無理に決まってますからね。

 

検定通過は6月14日

「CRオートレーススピードスター森且行LLD」

メーカーは高尾です。
6月14日検定通過ということは遅くても年内にはホールに設置されると思います。

当然まだスペックなどの発表はありません。
高尾のHPにもこの機種についての記載はまだありませんでした。
おそらく現行MAXの1/319バージョンになるでしょうね。
まだ検定通過したばかりなのでPVもなく台については何もわからない状況です。

「オートレーススピードスター」という台なのでオートレースの台なのはわかりますが、元SMAPの森君をどんなふうにこの台の売りとして使うかが問題ですね。
単純に森君が勝てば大当たりなのは当たり前ですが、その大当たりまでの過程も大事ですし、役物や演出面そして出玉ですよね。

高尾といえば一番に思いつくのは「カイジ」シリーズです。
イチゴ柄が脳汁ポイントですかね。あっキレパンダもそうかな。
最近はパクリ系(失礼)のパロディ台の「DD北斗の拳」なんかもありましたね。

高尾の台の特性として「これで当たるの?これハズすの?」という納得できない当りハズレがあります。

森君の台にもこの高尾クォリティが炸裂するのかがちょっと心配ですね。

 

森君はパチンコ好き

森君は過去雑誌もインタビューでも趣味は「パチンコ。有名な新台が出たとき、たまに行きます。」と言っています。

パチンコ店のトークショーなどの来店イベントにも出ているようですし、本人もパチンコは好きなようですね。

今回の版権がどのくらいかは不明です。でも台がヒットすると森君は更に収入になりますから人気機種になるといいですね。

芸能人のパチンコ台って今までかなりありました。
そしてその芸能人の台が出ると人今までパチンコを打ったことのない人達がパチンコ店でその台を打ちに来て人気機種になると現象があります。

一番最近では京楽のAKB48でしょうかね。
私自身もAKB48のメンバーはパチンコで覚えましたから(笑)
そのほかにもパチンコ成金としては倖田來未さんも有名ですね。
あと冬ソナのヨン様もそうですね。おばさま達がたくさんいらっしゃって冬ソナを打っていました。

森君のパチンコ台はヒットする?

これが一番問題ですよね。
なんといっても元SMAPですよ!!
こけたらまずいですよね。

でもメーカーが高尾ですし、どんな台で検定通過したのかがまだ分からないです。
失礼ですが高尾は現状主力メーカーではないんですよね。
そして「カイジシリーズ」以外ではそれほどの出玉感もありません。

森君の台はどんなスペックでどんな台なのか早くPVが見たいですね。
ジャニーズの元SMAPのメンバーですよ。
それなりにヒットする台を高尾さんが作ってくれたと思います。

パチンコユーザーの望むことって台が面白いことよりも出玉感なんですよね。
規制規制でメーカーさんも大変だとは思います。
ユーザーの求めることは話題性よりも出玉性能なんですよね。

そこをクリアしつつ、通常のパチンコユーザー以外の新規ユーザーを取り込むことができるか、高尾さん期待しています。

 

 

まとめ

パチンコ台で社会現象になるほど影響が出たコンテンツっていくつかあります。
普段パチンコを打たない人がわざわざホールに来て打っていた台といえば、エヴァンゲリオン、冬ソナ、AKB48この3機種だと思います。

エヴァンゲリオンが出た時はリュックを背負ったオタク系、冬ソナの時はおばさま達、AKB48の時はAKBのファンらしき男の子達。
普段パチンコ店に来ないような人達がたくさん来ていました。

このような現象になるのはなかなかないことです。
森君の台がヒットすることを願っています。
元SMAPですからね。