veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

GPファイナル開幕!羽生弓弦史上初3連覇と宇野昌磨のフリーに期待!浅田真央5度目のファイナル制覇は?

いよいよグランプリファイナルです!
羽生君の ananの撮影風景もいい感じですね。
完売続出らしいですよ。

 


12月9日発売「anan」 羽生結弦選手撮影風景

 

放送時間

12月11日(金)~13日(日)

  BS朝日 CSテレ朝チャンネル2 の放送予定

男子SP 12月11日(金)午後8:00~
女子SP 12月12日(土)午後6:56〜 
男女フリー12月13日(日)午後6:57~

  ※一部地域では放送開始時間が異なります 

 

公式練習の様子

12月9日の男子公式練習での羽生君の
動きは「絶好調」いえるほどではないものの
トーループとサルコウの4回転ジャンプや
4回転トーループ+3回転トーループの
連続ジャンプとトリプルアクセルも
決め、さらに連続ジャンプを含む
4回転ジャンプを成功させています。

 

「NHK杯の高揚感のようなものは、今はもう関係ないですね。ファイナルまでが短い期間だったからなのか、NHK杯が終わったあとは『これから(あの得点を)意識するだろうな』と思っていましたけど、今はとくに最高得点も意識していないし、演技に対する期待感もあまり感じていないです。非常に集中した、いいコンディションかと思います」 

引用:ファイナル3連覇へ。羽生結弦のコンディションを現地レポート (webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

 

宇野昌磨公式練習

 


かえる撮影 GPF2015男子公式練習曲かけ 宇野昌磨選手

 フランス杯のフリーがテロで中止になり
フリー演技が見られなかったので
ファイナルでのフリー演技が楽しみです。

真央ちゃんのトリプルアクセル


かえる撮影 GPF2015女子公式練習3A 浅田真央

 

「思っているよりも感覚は悪くない。もっとフワフワするかと思ったけど、それもなかった。ギリギリまで(日本で)体を動かしてきたので、それほど動きは悪くなかった」

引用:【フィギュア】真央、公式練習で連続3回転成功「感覚悪くない」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

最後に

いよいよファイナルですね~
日本選手はみんな悔いのない
ベストな演技ができるといいですね。

羽生君の史上初3連覇と
真央ちゃんの5度目のファイナル制覇も
期待したいところですね。

※羽生君またSPで最高得点出しました!
自身の記録を4.62点更新
世界歴代最高を更新の110.95点で
首位に立ちました!!