veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

「大奥」沢尻エリカの妹役は蓮佛美沙子!AKB48まゆゆは禁断の愛のお相手役だった!

f:id:veryray:20151228125108j:plain

 「大奥」のキャストが発表になりました。
さすが「大奥」豪華キャストですね~。 

 

放送日時

2016年1月22日(金)21時~22時52分
第一部~最凶の女~

2016年1月29日(金)21時~22時52分
第二部~悲劇の姉妹~

 

第一部~最凶の女~あらすじ

 

これは11代将軍・徳川家斉(成宮寛貴)の壮年期の物語である。

ある晩、降りしきる一面の雪のなか、一人の武士・中野清茂(板尾創路)が智泉院の住職を訪ね、赤ん坊と大金を託して育てるように頼んだ。

14年後、お美代(沢尻エリカ)は誰もが認める美しい少女に成長していた。お美代は清茂から、自分が10代将軍・家治と側室・美乃の間にできた子であることを聞く。さらに、家斉を将軍にしようと画策する一派によって、家治は毒を盛られて亡くなり、命を狙われた美乃もお美代を産み落として亡くなったという事実を知らされる。涙を流しながら話を聞いたお美代は両親の無念を晴らすため、大奥に入ることを願い出る。

家斉の側近であった清茂の口添えで大奥入りしたお美代は、大奥総取締・大崎局(浅野ゆう子)の計らいもありすぐに家斉の目に留まる。生まれ持った美貌と清茂に仕込まれた手練手管を使い家斉の寵愛を受けるようになるお美代。

ほどなくしてお美代は姫君を産むものの、若君でなかったことにより「次は男を産まねば」と思いつめるようになる。大奥での地位を着々と固めていたものの、心からの愛情を得られない虚しさで気分が晴れないお美代は…。

金曜プレミアム スペシャルドラマ『大奥』 - とれたてフジテレビ

第二部~悲劇の姉妹~あらすじ

 

これは11代将軍・徳川家斉(成宮寛貴)の青年期の物語である。

御正室・寔子(光浦靖子)との仲が芳しくなく、かつ大奥総取締・大崎局(浅野ゆう子)が呆れるほど移り気な性格で毎晩違う女中に手をつける家斉。しかし、いまだ子に恵まれない家斉の周囲では、家斉の心を掴みお世継ぎを産んでくれる子女を見つけようと躍起になっていた。側近の中野清茂(板尾創路)は、部下の酒井忠康(温水洋一)の娘が美しいと評判であることに目を付け、姉・梅(沢尻エリカ)と妹・歌(蓮佛美沙子)を浜御殿での宴で家斉にお目通しするよう命じる。

姉の梅はひときわ目を引く美貌と純粋で優しい気性の持ち主、妹の歌は弓の名手であり男勝りで激しい気性の持ち主である。忠康が饗応役を仰せつかった宴で、梅と歌が順番に家斉の前に現れる。美しく華やかな踊りを披露する梅と、男のような扮装でアクロバティックな舞を披露する歌。宴が終わり、大奥入りを命じられたのは梅であった。

不安な気持ちを抱えながら大奥入りした梅は、家斉から優しくされ女としての幸せを感じていき、ほどなくして家斉の子を身ごもる。懐妊した梅を見舞った歌は、豪華絢爛な大奥で別人のような貫禄と自信に満ちあふれた笑顔を見せる梅の姿に驚く。敗北感と強い嫉妬心が湧いてきた歌は、すかさず家斉に近づき、家斉への思慕で毎晩涙していると打ち明ける。その思いが叶い、歌も家斉から大奥入りを命じられ…。

金曜プレミアム スペシャルドラマ『大奥』 - とれたてフジテレビ

将軍徳川家斉役は成宮寛貴

 

f:id:veryray:20151228131944j:plain

成宮寛貴が演じる徳川家斉は
10人以上の側室を持ち50人以上の
子供をもうけたことから
「オットセイ将軍」と呼ばれた男です。

一部と二部では20歳位違う年齢を演じます。
第一部の撮影終了後、1週間で7キロ体重を
落として第二部の撮影に臨んだそうです。
どんな将軍を演じるのか楽しみですね。
  

妹歌役は蓮佛美沙子

 

f:id:veryray:20151228132724j:plain

 妹役はまゆゆかと思ってましたが
蓮佛美沙子でしたね。
第二部で姉に嫉妬心を持つ妹歌を演じます。

蓮佛は自身の役について「ものすごく極端なことをしてしまう役なので、理解することは難しかったです」というが、自身にも兄弟がいることから、「美しくて完璧な姉を持ってしまったがゆえの嫉妬心という、周りから比べられることに対するうらやましさや悔しさは少し分かるかなと思いました」と話す。

沢尻エリカ主演『大奥』に蓮佛美沙子・浅野ゆう子・成宮寛貴ら共演が決定 | マイナビニュース

 

 少女時代のテヨンや足立梨花に似てると言われていますよね。

f:id:veryray:20151228140032j:plain

 

f:id:veryray:20151228140100j:plain

確かに似てますね。
私は子役の鈴木梨央ちゃんも似てると
思います?

f:id:veryray:20151228140806j:plain

 

 

奥女中お志摩役はAKB48渡辺麻友

まゆゆは第一部で奥女中役お志摩を演じます。
大奥の世界で起きる争いごとを覚めた目で見ている
お志摩。
その独特な雰囲気に惹かれて、沢尻エリカ演じる
お美代は彼女を真剣に愛するようになっていきます。

「大奥 」で女性同士の恋愛は初ですね。
これも見どころですね。

f:id:veryray:20151228132809j:plain

それにしても沢尻エリカって顔小さいですね。

大奥総取締大崎局役は浅野ゆう子 

浅野ゆう子のカムバックが嬉しいです!
ほんとにハマり役ですよね!

f:id:veryray:20151228132843j:plain

 2003年のドラマ『大奥』で大奥総取締・瀧山役を演じ、圧倒的な存在感と強烈なインパクトを残した浅野が再び『大奥』にカムバック。「お待たせいたしました。大奥にござりまする。女性同士の愛憎劇、嫉妬などがいろいろと描かれてきたのがフジテレビの『大奥』です。第一作から出演させていただいたことは女優・浅野ゆう子にとって幸せでしたし、今なお声をかけていただき光栄です」と喜びを語っている。

浅野ゆう子、新『大奥』出演 カムバックにござりまする | ORICON STYLE 

奥女中トリオスリーアミーゴスも健在

うんうん、このトリオも大奥では重要
なくてはならない存在ですよね。

f:id:veryray:20151228132930j:plain

 

 予告動画


【公式】「大奥」沢尻エリカ主演 豪華キャスト競演! 特報2

 

最後に

米倉涼子主演の「大奥」がお蔵入りになっただけに
沢尻エリカが二役を演じる「大奥2016」は
超楽しみです。

あまり時代劇は見ない私ですが
「大奥」だけは毎回ハマって見ていました。
今回の11年ぶりの復活は本当に楽しみです。

 

veryray.hatenablog.com