veryray’s blog

気になる出来事や気になるものなどジャンルを問わずに書くブログです。

糖質制限ダイエットのやり方を復習してみた!!痩せない場合の対処方法も!

「おやじダイエット部の奇跡」の著者
糖質制限ダイエットの第一人者桐山秀樹さんが
今月6日、宿泊先のホテルで急死したそうです。
心不全と診断されたようです。原因は不明です。

糖質制限ダイエットを推奨していた桐山氏が
急死したことにより「糖質制限ダイエット」は
危険なのでは?と考える方も多いのではないでしょうか。

私も気になったので「糖質制限ダイエット」の
メカニズムや実践方法について
再度復習してみました。

 

糖質制限ダイエットとは

糖質制限ダイエットとは、血糖値を上げる糖質の
摂取を制限するダイエット方法です。

糖質を摂ると血糖値が上がります。すると今度は
血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。
このインスリンは糖質を脂肪に変える一方で
脂肪分解を抑える働きがあります。

インスリンの分泌量が増えると太りやすくなって
しまいます。 

インスリンの分泌を抑えるためには
糖質を取らなければいいというのが
糖質制限ダイエットです。

人間はまずエネルギーとして糖質を消費し、そのあとに
脂質を消費します。
糖質を摂らない=低血糖であれば、脂肪がエネルギーとして
消費されるため、体脂肪が燃えてくれるんです。

そして、肝臓はたんぱく質や脂肪の分解物から
ブドウ糖を作るようになり、内蔵機能が活性化し
基礎代謝も上がり消費エネルギーが増えていきます。

だから特别な運動なしでも痩せるということなんですね。

50歳を過ぎると糖質から出される活性酸素を分解する
パワーが弱くなるため、糖質を制限すべきという
専門家もいるそうです。

 

糖質が多く含まれる食品

糖質の多い主食

ご飯、パン、ラーメン、パスタ、うどん、そば、そうめん、シリアル、春雨、お好み焼き、たこ焼きなどの粉物

糖質の多い野菜、果物

ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ、山芋、かぼちゃ、とうもろこし、レンコン、ドライフルーツ(レーズン、干し柿、プルーン、ドライマンゴーなど)、果物缶詰(もも、パイナップル、ミカンなど)、バナナ、アメリカンチェリー、マンゴー、ブドウ

糖質の多い調味料、飲み物、お菓子

調味料:砂糖、蜂蜜、片栗粉、小麦粉、味醂、ソース、トマトケチャップ、チリソース、コンソメスープの素 / 飲み物:ぶどうジュース、リンゴジュース、コーラやソーダなど炭酸飲料、清涼飲料水、ミルクココア、ピーチネクター / お菓子:スナック菓子(ポテトチップス、せんべいなど)、和菓子(あんこ、大福、団子など)、洋菓子(クッキー、ケーキ、パンケーキなど)、ジャム、飴、グミなど

糖質制限ダイエットの為に知っておきたい糖質の多い食品一覧 | 糖質制限ダイエットバイブル

このほかにも牛乳やヨーグルトに含まれる乳糖は糖質なので
注意してください。

ソーセージ、ハム、ウインナーなどの加工肉やかまぼこ、ちくわ
練り製品など加工食品も注意が必要です。

アルコールは焼酎・ウィスキー・糖質オフの発泡酒以外は
NGです。


糖質制限ダイエットのやり方 

 ①スーパー糖質制限

 全食主食を摂らない
 一日の糖質摂取目安30~60g

 ②スタンダード糖質制限

 全食のうち2食主食を摂らない
 一日の糖質摂取目安80~120g

 ③プチ糖質制限

 夕食1食だけ主食を摂らない
 一日の糖質摂取目安120~170g

※ご飯は茶碗一杯約150g程度で約60gの糖質です。

 

糖質制限をすると食物繊維不足 になりやすいので
もやし・きのこ類・大豆製品や海藻類を積極的に
摂るようにしましょう。

水菜・ほうれん草・小松菜・青梗菜などの葉物野菜
は栄養豊富な食品ですのでこちらも積極的に摂るよう
にしましょう。

また炭水化物を摂らないと水分も不足します。
水やお茶などを多めに摂るようにしましょう。

 

糖質制限してても痩せない場合

食べ過ぎてはいないか

 糖質制限中は消費カロリーが最大で倍程度まで
 増えますが、どんなに食べても痩せるという
 わけではありません。

運動不足が続いていないか

 あまりにも運動不足の状態が続くと
 基礎代謝での消費カロリーが低下してしまい
 痩せにくくなります。
 毎日30分程度歩くなど適度な運動を心がけて
 ください。

お酒を飲み過ぎていないか

 アルコールの分解中は脂肪の代謝機能が低下
 するため、太りやすくなったり痩せにくくなったり
 します。

 この3点を要チェックしてみてください!

まとめ

 私も糖質制限ダイエットを実践していましたが
 復習がてら調べてみると、ちょっと間違った
 解釈をしていた部分もありました。

 糖質制限ダイエットはカロリー計算の必要も
 ないですし、食べる事を我慢するダイエット
 ではないのでやりやすいダイエットだと思います。
 極端なことをしない限り危険なダイエットではないと
 思いました。

 糖質制限ダイエットについては医師の間でも
 意見はまっぷたつです。

 桐山氏の急死と糖質制限ダイエットの因果関係
 についてはわからないようです。

 糖質制限を推奨している医師の方がテレビで
 おっしゃってましたが、やり過ぎは禁物で
 ゆるゆるくらいにやるのがちょうどいいそうです。

 そろそろ春も近づいてきましたし、薄着になる前に
 ゆる~く糖質制限ダイエットしてみませんか?
 

 

veryray.hatenablog.com